「ほっ」と。キャンペーン

秋刀魚の季節がもうすぐ

関東・関西は残暑がまだ厳しいのだろうか。
盆も過ぎ、東北地方には秋の気配が近づいていると感じます。
日中の最高気温はそれでも、30℃近くにまで上がるのだけれど
朝・夕のひんやりした空気、昼過ぎの風と太陽の傾き、蝉の声がそろそろ落ち着いてきてそんな風に思います。

僕は8月生まれということもあるので夏は結構好き。
というか、夏以外の季節はなんだか塞ぎこんであれこれ考えてしまうので。

ただ夏といえばはっちゃける、テンションがあがる、というだけではなくて
先日ラジオで誰かが言っていたことと被るのだけれど戦火の匂いと線香の匂いがダブって、体験したわけではないけれど夏の陽炎のなかをオーバーラップしていく感じがする。
盆の頃、地元の北海道はこの東北地方の今時期くらいの気候だから余計もの悲しい。
墓地にすり抜ける秋風の感じ。
匂い。
匂いの記憶は鮮明だなあ、とつくづく思う。

墓参り、今年はまだしていない。
本当は盆に済ませるべきなんだろうけれど。
[PR]

by sheru19 | 2007-08-25 14:29 | 上の空言  

<< message from/for グッド・モーニング >>